« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

’89 107系0番代(日光線)

165系の機器流用車です。

宇都宮にて(89/3/10撮影)。

Fh0500312

以下、今市~日光間にて(89/3/10撮影)。

Fh0000012

Fh0000022

Fh0000042

Fh0000092

2013年2月27日 (水)

’90 105系(可部線)

旅行中に撮影しました。105系はJR西日本でしか見られません。

クモハ105-17。横川駅にて(90/4/1撮影)。

Fh0000012

クハ104-17。横川駅にて(90/4/1撮影)。

Fh0000022

2013年2月26日 (火)

’90,’91 205系(南武線)

旧型国電時代の茶色、混色編成で見られたオレンジとカナリアの三色を帯に巻いています。

川崎にて(90/9/22撮影)。

Fh0300122_900922

尻手にて(91/5/6撮影)。

Fh0000182_910506

尻手にて(91/5/6撮影)。

Fh0000212_910506

2013年2月25日 (月)

’90 205系(山手線 その2)

今回は山手線の北半分側での撮影です。

ADトレイン。駒込~田端間にて(90/11/25撮影)。

Fh0200172

駒込~田端間にて(90/11/25撮影)。

Fh0200182

駒込~田端間にて(90/11/25撮影)。

Fh0200192

池袋にて(90/10/20撮影)。

Fh0500242

こちらは今も活躍する埼京線205系です。池袋にて(90/10/20撮影)。

Fh0000062

2013年2月24日 (日)

’89,’92 205系(山手線)

205系時代の山手線です。

ADトレイン。恵比寿~目黒間にて(89/5/3撮影)。

Fh0200212

恵比寿~目黒間にて(92/4/16撮影)。

0001712

恵比寿~目黒間にて(92/4/16撮影)。

0001722

恵比寿貨物駅跡脇を走る205系。まだ埼京線は新宿止まりの頃です。今は恵比寿ガーデンプレイスへの連絡通路になっています。恵比寿~目黒間にて(92/4/16撮影)。

0001742

恵比寿駅東口(92/4/16撮影)。

0001762

恵比寿駅ビル建築計画のお知らせ(92/4/16撮影)。

0001752

2013年2月23日 (土)

’88,’92,’96 201系(中央快速線 その3)

市ヶ谷~飯田橋間の外濠沿いを行く201系です。

飯田橋セントラルプラザ16Fにあった東京都青少年センターより(96/4/21撮影)。

Fh0000052_960421

市ヶ谷~飯田橋間にて(88/2/7撮影)。

Fh0100082_880207

市ヶ谷~飯田橋間にて(88/2/7撮影)。

Fh0100092_880207

カナリア色の中央総武緩行線。クハ200-147。市ヶ谷~飯田橋間にて(88/2/7撮影)。

Fh0100102_880207

東京駅にて(92/10/11撮影)。

Fh0500042_921011

2013年2月22日 (金)

’88,’90 201系(中央快速線 その2)

「特別快速」のヘッドマーク付を集めました。

高円寺にて(88/1/23撮影)。

Fh0400072_880123

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0000342_880205

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100012_880205

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100052_880205

中野~東中野間にて(88/2/11撮影)。

Fh0100232_880211

御茶ノ水にて。御茶ノ水橋より(90/10/28撮影)。

Fh0500192_901028

2013年2月21日 (木)

’88 201系(中央快速線)

JR化直後の中央快速線です。前年末に購入したミノルタα-7000の試し撮りです。

高円寺駅ホーム中野方にて(88/1/23撮影)。

Fh0400092

Fh0400112

Fh0400132

以下、中野~東中野間にて(88/2/11撮影)。

Fh0100222

Fh0100242

Fh0100252

2013年2月20日 (水)

’88,’89 103系(武蔵野線、京葉線)

府中本町駅で撮影した103系です(89/11/26)。

クハ103-622(非冷房車)。2・3両目のモハユニットのみ冷房車のようです。

Fh0100082

クモハ103-139(非冷房車)。

Fh01000912

Bay City Line のヘッドマーク付103系低運転台車。早起きして出勤前に撮影しました。京葉線新木場にて(88/12/1撮影)。

Img01302

Bay City Line のヘッドマーク。新木場にて(88/12/1撮影)。

Img01312

103系高運転台車(ATC車)。JRマークが下寄りに貼付されています。新木場にて(88/12/1撮影)。

Img01282

新木場~東京間が未開業なので車止めが設置されていました。新木場にて(88/12/1)。

Img01292

2013年2月19日 (火)

’88,’90 103系(常磐線、埼京線)

北千住~綾瀬間の荒川橋梁で撮影しました(88/12/24)。

クモハ103-136。

Fh0100342

クハ103高運転台ATC車。ATC車の場合通常はJRマークは上にあるのですが、非ATC車と同じ位置に貼付されています。

Fh0200042

新宿駅に進入する埼京線の103系。先頭はクハ103-751です(90/9/10撮影)。

Fh0200102

2013年2月18日 (月)

’91 103系(鶴見線)

当日の足取りはよく覚えていないのですが、南武支線から鶴見線を巡ったようです(91/5/6撮影)。

浅野駅にて。

Fh0200042

扇町駅にて。

Fh0200052

以下、S.Hさん撮影。70年代後半です。

鶴見駅にて。

01_zshmz118

鶴見駅にて。

02_zshmz119

国道駅にて。

03_zshmz122

国道駅にて。

04_zshmz124

国道~鶴見小野間にて。

05_zshmz123

浅野駅にて。

06_zshmz117

海芝浦駅にて。

07_zshmz116

武蔵白石駅にて。

08_zshmz120

武蔵白石駅にて。

09_zshmz121

扇町駅にて。

10_zshmz112

撮影場所不明。

11_zshmz111

2013年2月17日 (日)

’91 103系(南武線)

別の目的があってついでに撮ったという類の写真です。

103系低運転台車。尻手駅ホーム川崎方にて(91/5/6撮影)。

Fh0000192

南武支線用101系ワンマン車と並ぶ。尻手駅にて(91/5/6撮影)。

Fh0100132

以下、S.Hさん提供の写真です。撮影は70年代後半です。立川駅にて。

Zshmz071

撮影場所不明。

Zshmz072

向河原にて。

Zshmz088

2013年2月16日 (土)

’89,’90 103系(青梅線)

いつでも撮れると思っていたうちに消滅した青梅線の103系です。

103系低運転台車。立川にて(89/11/26撮影)。

Fh0100092

103系高運転台車。立川にて(89/11/26撮影)。

Fh0100102

103系低運転台車。青梅駅脇にあった旧青梅電車区の電留線にて(90/3/7撮影)。

Fh0200122

103系高運転台車、103系低運転台車、201系。青梅駅脇にあった旧青梅電車区の電留線にて(90/3/7撮影)。

Fh030026_3

以下、S.Hさん撮影。70年代後半の青梅・五日市線です。クモハ73。立川にて。

02_zshmz087

クモハ40(切妻型)。立川にて。

01_zshmz086

クモハ40(半流型)。拝島にて。

04_zshmz085

クモハ40(切妻型)。拝島にて。

03_zshmz083_2

クモニ13。青梅にて。

05_zshmz084

2013年2月15日 (金)

’88,’96 103系(中央総武緩行線 その2)

市ヶ谷~飯田橋間の外濠沿いを行く103系です。

飯田橋セントラルプラザ16Fにあった東京都青少年センターより(96/4/21撮影)。

Fh0000032_2

103系高運転台非ATC車クハ103-814(88/2/11撮影)。

Fh0100122

103系低運転台車クハ103-112(88/2/11撮影)。

Fh0100152

市販の鉄道写真です。オレンジ色の中央総武緩行線。80年代の御茶ノ水駅にて。

8009

2013年2月14日 (木)

’88 103系(中央総武緩行線)

当たり前のように走っていた103系です。あまり力を入れて撮影したことはありませんでした。

103系低運転台車。中野~東中野間にて(88/2/11撮影)。

Fh0100272

103系高運転台車。中野~東中野間にて(88/2/11撮影)。

Fh0100282

AU712型クーラー装備のサハ103-270。冷房化促進のため採用されましたが、短期間で姿を消しました。中野にて(88/11/29撮影)。

Img01272

市販の鉄道写真です。銀座松屋のNゲージショウの物販で買いました。オレンジとカナリアの混色編成です。80年代の阿佐ヶ谷駅です。

8007

こちらも同じ物販にて購入の写真です。オレンジとカナリアの混色編成です。4両目と7両目だけカナリア色です。80年代の阿佐ヶ谷駅です。

8008

2013年2月13日 (水)

’89 秩父鉄道1000系(その2)

秩父鉄道1000系の旧塗装時代です。

1005F。白久~三峰口間にて(89/1/25撮影)。

Fh030019

白久~三峰口間にて(89/1/25撮影)。

Fh030024

1004F。白久~三峰口間にて(89/1/25撮影)。

Fh030027

浦山口~武州中川間にて(89/3/25撮影)。

Fh030021

1005F。浦山口~武州中川間にて(89/3/25撮影)。

Fh030022

2013年2月12日 (火)

’89,’90 秩父鉄道1000系

秩父鉄道へ譲渡された元国鉄101系です。

1005F。長瀞~上長瀞間にて(89/3/25撮影)。

Fh0300191

1002F。波久礼(?)付近にて(89/3/25撮影)。

Fh030028

1012F。親鼻にて(90/5/18撮影)。

Fh000008

2013年2月11日 (月)

’90,’92 101系(南武支線 浜川崎 鶴見線)

鶴見線と接続する浜川崎駅です。産業道路の陸橋から見下ろしました。

92/12/1撮影。

Fh0000232

92/12/1撮影。

Fh0000242

92/12/15撮影。

Img02582

92/12/15撮影。

Img02592

鶴見線101系冷房車。鶴見駅にて(90/9/22撮影)。

Fh0300132

以下、S.Hさんの提供画像。70年代後半の浜川崎駅。クハ16+クモハ11。

Zshmz073

Zshmz074

2013年2月10日 (日)

’91 101系(南武支線 川崎新町)

川崎駅前の繁華街からは程遠い川崎新町駅周辺です(91/5/6撮影)。

駅前にはきれいな花が咲いていました。

Fh0100172

殺伐とした風景を行く101系ワンマン車。

Fh0100262

Fh0200022

2013年2月 9日 (土)

’91 101系(南武支線 尻手)

南武支線の101系がワンマン化、独自塗装になった頃です(91/5/6撮影)。

Fh0200032

Fh0000222

Fh0100142

クモハ101-130(左)と南武本線用の205系。

Fh0100112

Fh0100122

Fh0100252

クモハ101-130の車内。ワンマン運転用のバックミラーに映る運転士。

Fh0100152_2

築堤上を快走。

Fh0100162_2

2013年2月 8日 (金)

’81 101系(南武線)

もらいものの写真です。

81/11/3に走った「ドラえもん号」です。

中原電車区にて(81/11撮影)。

Img03202

オレンジとカナリアの混色編成。S.Hさん撮影。川崎駅にて。撮影年代は70年代後半と思われます。

8012

こちらもS.Hさん撮影。やはり70年代後半の川崎駅です。短命に終わった南武線の快速です。

Zshmz003

2013年2月 7日 (木)

’88 101系(中央総武緩行線 その2)

引退時のHM付101系です。

秋葉原~御茶ノ水間にて(88/11/27撮影)。

Img01172

Img01192

Img01212

中野にて(88/11/27撮影)。

Img01222

中野にて(88/11/28撮影)。

Img01242

Img01262

2013年2月 6日 (水)

’88 101系(中央総武緩行線)

市ヶ谷~飯田橋間の外堀沿いを走る101系です(88/2/7撮影)。

クモハ100-171。

Fh0100112

クモハ100-175。

Fh0100172

クハ100-30+クハ101-81。

Fh0100182

S.Hさんの提供画像。70年代後半の東京駅です。早朝7時前の各駅停車でしょうか。

Zshmz001

2013年2月 5日 (火)

’89 クモハ40(根岸線)

横浜博覧会の関連イベント列車です。

根岸線を走行したクモハ40です(89/5/28撮影)。

本郷台駅ホーム、大船寄りにて。

Fh0300082

Fh0300242

以下、本郷台~港南台間にて。

Fh0300072

Fh0300092

Fh0300102

Fh0300212

Fh0300222

Fh0300232

S.Hさん撮影の写真です。70年代後半の東神奈川駅です。

Zshmz029

市販の鉄道写真です。

73系の並び。70年代後半と推定。東神奈川電車区にて。

8011

こちらも市販の鉄道写真です。

103系と73系の並び。70年代後半と推定。東神奈川電車区にて。

8010

2013年2月 4日 (月)

’89 クモハ40(山手貨物線)

横浜博覧会の開催された年、山手貨物線でクモハ40が走りました(89/5/3撮影)。

恵比寿~目黒間にて。

Fh0200222

Fh0200242

こちらはもらいものの写真で、88年4月にやはり山手貨物線で走行したときの様子です。品川駅にて。

Zshoji3_2

2013年2月 3日 (日)

’91 クモハ12(鶴見線)

GWの一日、鶴見線のクモハ12に乗りにふらっと出かけてみました(91/5/6撮影)。

海芝浦にて。車掌が携帯用発券器(?)でレシートのような切符を発券し、乗客の運賃精算をしていました。今はSUICAの簡易端末が設置されているので乗務員はノータッチです。車両はクモハ12053です。

Fh0100202

クモハ12053の車内。

Fh0100222

鶴見側が本来の先頭で、反対側は改造により運転台が新設されたので貫通形になっています。

Fh0100232_2

海芝浦~新芝浦間の前面展望。

Fh0100242

S.Hさんの提供画像です。70年代後半の武蔵白石にて。

Zshmz113

S.Hさんの提供画像です。70年代後半の武蔵白石にて。

Zshmz115

S.Hさんの提供画像です。70年代後半の大川にて。

Zshmz114

2013年2月 2日 (土)

’93 キハ110系(磐越東線)

こちらも乗車はしておりませんが郡山駅で撮影したものです(93/1/14撮影)。

「書初め列車」のヘッドマークをつけたキハ111-103。右は「パワー全開JR貨物」のスローガンを掲げたワム80000。

Img02652

反対側のキハ112-103。

Img02662

2013年2月 1日 (金)

’92 キハ58(米坂線、陸羽西線)

米坂線は乗車しておりませんが、米沢駅、山形駅で撮影しました(92/8/19撮影)。

米沢駅は山形新幹線開通にあわせて改築のため、仮駅舎になっていました。

Fh0200032_2

米坂線用のキハ58。米沢にて。

Fh0200042

米坂線用のキハ58。米沢にて。

Fh0200062

陸羽西線用のキハ58。山形にて。

Fh0300102

陸羽西線用のキハ58。山形にて。

Fh0300212

もらいものの写真です(撮影者不明)。朱鞠内にて。深名線のキハ53500番代(95/8/16撮影)。

Zb02

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入りのサイト