« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

’88 箱根登山鉄道(出山の鉄橋)

出山の鉄橋です。塔ノ沢駅から徒歩10分位でしょうか。撮影ポイントに行く途中のつり橋のようなところが非常に怖かったような記憶があります。トラスの間にうまく車両の先頭を置くのが難しいです(88/3/6撮影)。

モハ1000形(ベルニナ号)。

Fh0000012_880306

モハ1000形(ベルニナ号)。

Fh0000022_880306

モハ1000形(ベルニナ号)。

Fh0000032_880306

モハ2形+モハ1形。

Fh0000042_880306

モハ2形+モハ1形。

Fh0400312_880306

モハ2形+モハ1形。

Fh0400342_880306

2013年3月30日 (土)

’88 箱根登山鉄道(塔ノ沢駅)

好ましい雰囲気のある塔ノ沢駅での撮影です。まだ3両編成対応の工事前です(88/3/6撮影)。

出山信号所寄りのトンネル入口がホームに接しています。

Fh0000052_880306

Fh0000062_880306

箱根湯本側のトンネルポータルは3両編成化に伴い拡幅工事が行われました。これはまだ2両編成の時代です。

Fh0000072_880306

トンネルポータル上の通路(下の国道に通じている)へ向かう階段の途中から見た旧型車同士の交換風景です。

Fh0000182_880306

2013年3月29日 (金)

’89 箱根登山鉄道(小田原~箱根湯本)

今日から民鉄の写真を掲載していきます。関東地方が中心になりますが、よろしくお願いします。

今では小田原まで顔を出さなくなった登山電車です。サークル仲間との記念写真です。小田原にて(89/8/27撮影)。

Img03162_890827

改築前の箱根湯本駅(89/3/11撮影)。

Fh0400022_900311

箱根湯本駅近くの公園に引退したモハ3型113号が保存されていました。すでに撤去されたとのことです(89/3/11撮影)。

Fh0400012_900311

Fh0300332_900311

2013年3月28日 (木)

’90,’91,’92 事業用車(その2)

昨日に引き続き、一般旅客の乗車できない車両です。

クハ115-214。尾久にて(91/9/23撮影)。

Fh0100122_910923

クハ115-213。尾久にて(91/9/22撮影)。

Fh0100132_910922

マニ50-2120。尾久にて(91/9/23撮影)。

Fh0100142_910923

スエ30-9(現在は碓氷峠鉄道文化むらに保存)。新前橋にて(90/8/5撮影)。

Fh0200082_900805

マヤ34-2003。山形にて(92/8/19撮影)。

Fh0300152_920819

入換動車。山形にて(92/8/19撮影)。

Fh0300172_920819

入換動車。山形にて(92/8/19撮影)。

Fh0300182_920819

入換動車。山形にて(92/8/19撮影)。

Fh0300192_920819

2013年3月27日 (水)

’88,’89,’94 事業用車

今回は事業用車のうち、切妻型の前面を持つ車両を紹介します。

クモヤ145-118。大宮工場の見学会へ行った際、大宮駅で見かけました(94/10/10撮影)。

Fh0000282_941010

Fh0000292_941010

Fh0000302_941010

クモヤ143-21。恵比寿にて(89/11/20撮影)。

Fh0300252_891120

Fh0300272_891120

クモユニ143。最後の荷物電車と言えるでしょう。鎌取~誉田間にて(88/1/28撮影)。

Fh0400212_880128

Sさんからいただいた写真。クモヤ90です(撮影場所、年月日不明)。

Zshoji4

2013年3月26日 (火)

’90,’92 651系(スーパーひたち)

JR後における東日本初めての新造特急車と言ってよいでしょう。

上野にて(92/7/11撮影)。

0000292_920711

485系アコモ改良車の「ひたち」と並ぶ。上野にて(92/7/11撮影)。

0000312_920711

189系「あさま」と並ぶ。上野にて(90/8/5撮影)。

Fh0300302_900805

上野にて(90/8/5撮影)。

Fh0400012_900805

上野にて(90/8/5撮影)。

Fh0400022_900805

2013年3月25日 (月)

’76,’90,’91 485,489系(貫通形、非貫通形)

いわゆる「電気釜」と呼ばれたおなじみのスタイルです。

485系グレードアップ車「雷鳥」。新潟にて(91/1/14撮影)。

Fh0000092_910114

485系「いなほ」。新潟にて(91/1/14撮影)。

Fh0000102_910114

489系「あさま」。上野にて(90/8/5撮影)。

Fh0200042_900805

489系「あさま」と189系「回送」。上野にて(90/8/5撮影)。

Fh0200052_900805

489系「ホームライナー」。新宿にて(90/8/24撮影)。

Fh0400062_900824

485系「つばさ」を模した遊具。鳩山ニュータウンにて(92/9/1撮影)。

Fh0400302_920901

489系「白山」と183系1000番代「とき」。上野にて(76/3/14撮影)。

Img02752_760314

2013年3月24日 (日)

’89 485,489系(ボンネット車)

上野発着の485系による常磐線特急「ひたち」です。

北千住~綾瀬間の荒川橋梁にて(88/12/4撮影)。

Fh0100352

北千住~綾瀬間の荒川橋梁にて(88/12/4撮影)。

Fh0200012

489系ボンネット車による特急「白山」。北浦和~与野間にて(88/12/23撮影)。

Fh0200102

電気釜スタイルとボンネットスタイルの485系特急「ひたち」。上野にて(89/11/11撮影)。

Fh0200282

ボンネットスタイルの485系特急「ひたち」。上野にて(89/11/11撮影)。

Fh0200292

ボンネットスタイルの485系特急「ひたち」。上野にて(89/7/17撮影)。

Fh0300252

2013年3月23日 (土)

’76,’90 181系、189系(とき、あさま)

上野発着の国鉄型特急です。

189系のグレードアップあさま。高崎にて(90/8/5撮影)。

Fh0300292

189系の゜あさま」と181系の「とき」。上野にて(76/3/14撮影)。

Img02742

S.Hさんの写真。181系の「とき」。大宮にて(70年代後半の撮影)。

Zshmz005

S.Hさんの写真。181系の「とき」。撮影場所不明(70年代後半の撮影)。

Zshmz006

2013年3月22日 (金)

’88 183系(房総各線)

長者町への一泊出張の帰りに撮影しました。

外房線の特急「わかしお」。前面非貫通の183系1000番代。大網にて(88/1/28撮影)。

Fh0400202_880128

外房線の特急「わかしお」。前面貫通の183系0番代。鎌取~誉田間にて(88/1/28撮影)。

Fh0400252_880128

引退間近の101系中央総武緩行線とすれ違う新宿発着の特急「あやめ」。秋葉原~御茶ノ水間にて(88/11/27撮影)。

Img01182_881127

新宿発着の特急「あやめ」。秋葉原~御茶ノ水間にて(88/11/27撮影)。

Img01202_881127

2013年3月21日 (木)

’88,’89 183系1000番代(グレードアップあずさ)

’87の年末に登場し、’93に消滅しました。これを初めて見た時の感想は、「スーパーひたち」がうらやましいということでした。中途半端に車齢が若かったために、新車が入らなかったのです。

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100072_880205

中野~東中野にて(88/2/11撮影)。

Fh0100262_880211

甲府城址公園から中央本線を望む(90/4/8撮影)。

Fh020004_900408

中野~東中野にて(89/1/3撮影)。

Fh0200252_890103

市ヶ谷~飯田橋にて(88/1/23撮影)。

Fh0400052_880123

市ヶ谷~飯田橋にて(88/1/23撮影)。

Fh0400062_880123

高円寺にて(88/1/23撮影)。

Fh0400102_880123

高円寺にて(88/1/23撮影)。

Fh0400142_880123

2013年3月20日 (水)

’88,’89,’92 183,189系(中央特急)

183,189系は見た目で区別がつきにくいので同時に取り上げます。

クハ183-105。新宿にて(92/3/1撮影)。

0001302

狩人の歌う「あずさ2号」(テレビ画面を撮影)。

Fh0700072

狩人の歌う「あずさ2号」(テレビ画面を撮影)。

Fh0700062

狩人の歌う「あずさ2号」(テレビ画面を撮影)。

Fh0000012

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100032

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100042

高円寺にて(88/2/5撮影)。

Fh0100062

こんな歌もありました(93/7/4撮影)。

Fh0200112

中野~東中野にて(89/1/3撮影)。

Fh0200262

高円寺にて(88/1/23撮影)。

Fh0400172

2013年3月19日 (火)

’89,’90 185系200番代(上越線)

新特急「谷川」に使用される185系200番代です(特記以外90/5/3撮影)。

上牧~水上間にて(89/3/11撮影)。

Fh0000172

クハ185-313ほか。水上にて。

Fh0300262_kuha185313

上牧~水上間にて。

Fh0400262

上牧~水上間にて。

Fh0500052

2013年3月18日 (月)

’88,’89 185系200番代(首都圏各線)

特急にも普通列車にも使用できることを目的に作られました。今もなお現役の国鉄型車両です。

185系200番代の「踊り子」。通常は斜めストライプ塗装の0番代が使用されるところですが。恵比寿~目黒間にて(88/4/3撮影)。

Fh0300272_880403

185系200番代の「草津」。上野にて(89/7/17撮影)。

Fh03002722_890717

185系200番代の「草津」。上野にて(89/7/17撮影)。

Fh0300282_890717

U.Tさんからもらった写真。185系200番代の「新幹線リレー号」。上野にて(撮影年月日不明)。

Zushio01

2013年3月17日 (日)

’90 475系(北陸本線)

糸魚川以西は60kHzのため、形式が分かれています。

「TOWNトレイン」のHMを付けた475系。富山にて(90/8/25撮影)。

Fh0000132

Fh0000122

2013年3月16日 (土)

’91,’92,’93 455系(東北本線、仙山線、磐越西線)

東北地方で活躍する元急行用電車です。

クモハ455-27。福島にて(91/7/29撮影)。

Fh0500102

クモハ455-44。山形にて(92/8/19撮影)。

Fh0300112

クロハ455-1ほか。郡山にて(93/1/14撮影)。

Img02672

455系の車内(93/1/14撮影)。

Img02682

2013年3月15日 (金)

’90,’91 165系(快速ムーンライト)

夜行高速バスに対抗して、新宿~新潟・村上間を結んでいる快速「ムーンライト」です。

165系時代の写真を掲載します。

新宿にて(90/8/24撮影)。

Fh0400072_900824

高崎にて(90/8/25撮影)。

Fh0400082_900825

高崎にて(90/8/25撮影)。

Fh0400092_900825

直江津にて(90/8/25撮影)。

Fh0000142_900825

直江津にて(90/8/25撮影)。

Fh0000152_900825

新宿にて(90/8/26撮影)。

Fh0000162_900826

長岡にて(91/1/14撮影)。

Fh0100212_910114

2013年3月14日 (木)

’89 165系(快速フェアーウェイ)

ゴルフ客向けの昼行快速「フェアーウェイ」です。3両編成で運転されていました(すべて新宿駅にて)。

短期間で消滅した茶色の旧塗装車(89/3/27撮影)。

Fh0400102

89/3/27撮影。

Fh0400112

こちらは赤色の旧塗装車です(89/3/11撮影)。

Fh0500292

2013年3月13日 (水)

’90 165系(身延線)

中央本線の急行「アルプス」は撮り損ねましたが、最後の活躍をする165系の姿をお届けします。

急行「みのぶ」。鰍沢口にて(92/7/27撮影)。

0001542

甲府城址公園から甲府駅身延線ホームを望む(90/4/8撮影)。

Fh0200022

甲府駅身延線ホームに停車中のクハ165-135(90/4/8撮影)。

Fh0200052

弥彦線色の115系と並ぶ湘南色の165系。吉田(?)にて(91/1/14撮影)。

Fh0100202

新前橋に留置されていた運用を離脱したモントレー色のクハ165-57(90/8/5撮影)。

Fh0200102

2013年3月12日 (火)

’92 719系5000番代(奥羽本線)

山形新幹線開通により登場した標準軌用普通列車です。ロングシート車の多い東北地方にあって貴重なセミクロスシート車です。

米沢にて(92/8/19撮影)。

Fh0200072

高畠にて(92/8/19撮影)。

Fh0200092

719系5000番代の車内(92/8/19撮影)。

Fh0200082

2013年3月11日 (月)

’91,’93 715系(東北本線)

座席・寝台兼用の特急電車581・583系から改造された近郊型電車です。

715系の8連。黒磯にて(93/1/14撮影)。

Img02632

反対側は中間車改造のため、切妻です。福島にて(91/7/29撮影)。

Fh0500092

モハ714-1007の車内。天井の高さが目立ちます(93/1/14撮影)。

Img02642

2013年3月10日 (日)

’88 415系(常磐線)

北千住駅からかなり遠いですが、荒川橋梁で流し撮りに挑戦しました。

北千住~綾瀬間にて(88/12/4撮影)。

Fh0200032

北千住~綾瀬間にて(88/12/4撮影)。

Fh0100332

北千住~綾瀬間にて(88/12/4撮影)。

Fh0200022

北千住~綾瀬間にて(88/12/4撮影)。

Fh0100322

2013年3月 9日 (土)

’89 211系

国鉄末期に登場した211系は、国鉄が本格的にステンレスカーを導入した最初の系列でした。また、JR化後に導入された二階建てグリーン車は、輸送サービスの新しい形と言えるでしょう。

5両の短編成は今となってはめずらしい光景です。恵比寿~目黒間にて(89/5/3撮影)。

Fh0200232

登場して間もない頃の二階建てグリーン車。品川にて(89/3/4撮影)。

Fh0500092

2013年3月 8日 (金)

’90,’91 115系(新潟駅、直江津駅)

旅行先で見かけた115系です。

485系特急「いなほ」と並ぶ新潟色の115系。新潟駅にて(91/1/14撮影)。

Fh0000112_910114

新潟色の115系。クモハ115-1043。直江津駅にて(90/8/25撮影)。

Fh0400102_900825

湘南色の115系。クハ115-1006。直江津駅にて(90/8/25撮影)。

Fh04001222_900825

2013年3月 7日 (木)

’89,’90 115系(上越線)

なぜか「本線」とは呼ばれない上越線です。

湘南色の115系。上牧~水上間にて(89/3/11撮影)。

Fh0000162_890311

新潟色の115系。上牧~水上間にて(89/3/11撮影)。

Fh0000182_890311

新潟色のクハ115-1049。水上にて(90/5/3撮影)。

Fh0300232_900503

新潟色のクモハ115-1046。水上にて(90/5/3撮影)。

Fh0300242_900503

新潟色の115系。上牧~水上間にて(90/5/3撮影)。

Fh0400252_900503

新潟色の115系。上牧~水上間にて(90/5/3撮影)。

Fh0500062_900503

2013年3月 6日 (水)

’90,’92 115系(中央本線 その2)

甲府駅で撮影しました。

旧長野色の115系冷房準備車(92/7/27撮影)。

0001492_920727

S.Hさんの提供画像。70年代後半の甲府駅。塩山行きの115系大型ライト装備車。

Zshmz004_2

こちらは身延線の115系です。身延線乗り場は右側の線路を撤去した部分にホームがあったのを、元貨物ホーム側に移設しました(90/4/8撮影)。

Fh0100222_900408

2013年3月 5日 (火)

’88 115系(中央本線)

当たり前のように見られた中央本線の普通列車です。今では新宿まで顔を出すこともなくなってしまいました。

高円寺駅ホーム中野寄りにて(88/1/23撮影)。

Fh0400162_880123

高円寺駅ホーム中野寄りにて(88/1/23撮影)。

Fh0400082_880123

高円寺駅ホーム中野寄りにて(88/1/23撮影)。

Fh0400122_880123

ホリデー快速ピクニック号。高円寺駅ホーム中野寄りにて(88/2/5撮影)。

Fh0100022_880205

高円寺駅ホーム阿佐ヶ谷寄りにて(88/2/14撮影)。

Fh0100332_880214

2013年3月 4日 (月)

’88,’91 113系(外房線、東海道本線)

今日から近郊型電車です。

長者町への一泊出張帰りに撮影しました。

113系冷房車。大網にて(88/1/28撮影)。

Fh0400182

113系非冷房車。大網にて(88/1/28撮影)。

Fh0400192

113系冷房車。鎌取~誉田間にて(88/1/28撮影)。

Fh0400222

113系非冷房車。鎌取~誉田間にて(88/1/28撮影)。

Fh0400242

113系非冷房車。熱海にて(91/7/27撮影)。

Fh0500062

2013年3月 3日 (日)

’92 クモハ123 5040番代(身延線)

昨日掲載した0番代とはタネ車が異なるため、かなり形態が異なります。

鰍沢口駅にて(92/7/27撮影)。

0001532

0001502

車内には本当に長いロングシートがありました。

0001512

2013年3月 2日 (土)

’90 クモハ123(可部線)

旅行中に撮影しました。

広島駅にて(90/4/1撮影)。

Fh0000032_2

クモハ123-3。横川駅にて(90/4/1撮影)。

Fh0500282

2013年3月 1日 (金)

’89,’90 107系100番代(両毛線、上越線)

0番代とは同じ系列とは言え、かなり異なった形態です。

桐生にて(89/3/27撮影)。

Fh0400122

上牧~水上間にて(90/5/3撮影)。

Fh0500042

八木原~渋川間にて(90/5/3撮影)。

Fh0500172

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入りのサイト